乙女の喫茶室。
ニコニコ動画への実況プレイ動画うp更新情報とかその他日常のあれやこれや。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
気になったコメントのこと。
うpしてから時間が経っている動画でも、コメントを付けてくださる方っていますよね。
私は他実況さんの動画にコメントする時は、あまり前のうp分だと面白くてもコメントしないことが多いのですが。。
実況主になると、過去動画のコメントも気になるので新しく何かあればちょこちょこ確認しに行ってしまっています。

その中で。

「はなごえ癒されるー」

ってコメントがありまして。



・・・これは素直に受け止めて喜んでいいものか。
またはからかわれているだけなのか・・・。

自分がハナゴエ好きなものですから、冗談でしょーとは思えなくって。
本当にそう思ってくれたってことでいいのかしら?

・・・あたしの声に癒し属性があったとは、、知らなかった。。



ゲーム実況って、うp主さんの声だけずっと聞いているわけですから、声の重要性というか最低限の自分がついていける範囲ってありますよね。
声だけじゃなくて話し方とかも。

顔が見えない分声にスポットがあたるのは、面白いですね。



言葉の暴力。
といわれるくらいだからなー。
言葉には相手の何かを動かす力があると思います。

ゲーム実況動画はこちらから一方的に言葉を発するしかないので、視聴者さんが不快にならないように話したいなぁと思っております。




・・・・なんかよくわかんない日記になっちゃったww



とりあえず。


あたしはハナゴエが大好きだ!

スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● コメントおかえし3。
とーこ@管理人 | URL | 2009/07/19(日) 00:22 [EDIT]
ブログよりコメントの方が盛り上がってきちゃいましたねw
ほいではここらで〆のコメント返しといたしましょうかー

*kazさん

ほんと。音楽の話が出来るとは思いませんでしたねW
勇気だしていただいてありがとうございましたー

LIFEはもう私の中ではずっと一番のアルバムです♪
「僕らが旅に出る理由」あのアルバム中で一番好きですよー
カラオケではPVも流れたりする機種があるから、いつもあの小沢君みたさに歌ってしまいますw

業務連絡もあざましたー!!
16日、シフト確認したら休みだった(ごくり
しかもその日って某夏の祭典だったりしますよね?(即売会的な意味で)
大好きな漫画家さんが参加することが発覚して、もしかしたら行っちゃおうかなぁと思っていたので、その流れで恵比寿も行っちゃえるかもしれません。
(またはぐったりして灰と化しているかw)

教えていただいてありがとうございますー


*55さん

「いっけー」はですね、普段からも使うのですが、自分以外の人に使うことは殆どないんですよー
もう自分の中での掛け声みたいな感じなのでw
そして、日記コメントへのレスはプライベート時間に含まれておりますので、ご心配なく★
やっぱり誰かと話をしたり、こうやってコミュニケーションを取れるのはいいことだと思います。
(内容が重過ぎたら大変かもですがw)

動画の実況の仕方。
色んな意見を自分なりに消化して進めていく感じなので、ご意見や感想、もちろんアドバイスなども伝えていただいて問題ないですよー。
そこから私がいいなと思う形にしていきたいと思います。
なので、「ありがとうございます」で正解なんです。

ショコラさんは比較的最近のアルバムを1枚借りたことが。
たしかAkitoさんとコラボしていたやつだったような。。
「ドナドナ」は結構衝撃を受けましたー。

「ハミングが聴こえる」は好きでしたね!!
リアルタイムでまるちゃんを見ていたので、いつもOP楽しみでした♪

セラニポージのCD、ちょっと購買欲が沸いていますw
確かにレンタルじゃないんだろうなぁ。。

動画も貼っていただいて、ありがとうございます!!
色々熱が上がってきたので、「渋谷系」タグのBGMをかたっぱしから聴き始めちゃいましたー

55 | URL | 2009/07/18(土) 03:59 [EDIT]
『つっきっちゃって下さーい』なんですね。
そこは『行っけー!』ではなくww
過去の日記という事で、横道で暴走します。
ただ、プライベートな時間や
動画編集の邪魔になっちゃしないかと
ちょっと心配にもなりますが・・・。
これ、最後で。

動画の雑談の件、自分は実況動画をやってない身分なので、
アドバイスなんかではないですよ。
ただ、そういうお話も聞きたいなぁ~
コメントも返せて楽しいだろうなぁ~
というお話です。
確かに、ストーリー上で良い展開の時に
その世界を完全に無視して延々と喋る人もいますね。
そういうのは僕も確かに苦手です。
自分から振った話題ですが、
今の実況もとても良い雰囲気なので
とーこさんらしくやってください。
いろいろ言ってゴメンナサイ。

そうですか、カジヒデキも聴いてるんですね。
僕も聴いていましたが、その流れで
ショコラの方が気になってしまいましたww
動画で久しぶりに観ました。懐かしい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm846410

カヒミ・カリィの『ハミングがきこえる』も
とても可愛くて良いですね。
昔『ちびまる子ちゃん』のOPでしたね。
作詞がさくらももこ、作曲・編曲が小山田圭吾。
元々はさくらももこがフリッパーズファンで
小山田圭吾とも仲良しということで実現したコラボ。
衝撃でした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6130775

セラニポージは市場にもあるように
CDも売ってますよ!
まぁ、買わなくてもレンタル出来たら良いですが、
こんなの置いてないでしょうねww

なんだか音楽だけの掲示板でも作って
そこで語り合った方が良さそうですが、
とーこさんとkazさんに置いて行かれるので
この程度で止めておきますww

kaz | URL | 2009/07/18(土) 00:29 [EDIT]
コメが多いのでそろそろ自重しようかと思いましたが、55さんの書き込みがうれしかったのでまた書いちゃいましたw

ここにも渋谷系がww
僕はどっちかというとフリッパーズ→小沢くんの流れでしたが、コーネリアスも好きでいまだに聴いています。
カジくんを知ってBRIDGEを聴きなおすという逆のパターンもあったなぁ。

今日の仕事帰りの音楽は、小沢くんの「LIFE」でした。
先週上司の送別カラオケ大会で、「ぼくらが旅に出る理由」を歌って以来、この曲が頭から離れません。
「LIFE」の中で一番好きだなー。

ルーマニア。
僕もタイトルだけは知ってましたが、まさかこんな音楽が使われていたとは!
さっそく動画チェックしましたよ。好きだな~こんな感じ♪
55さん、素敵な動画を紹介してくれてありがとうございます(^^)

何気なくのぞいてみたブログですが、まさかこんな話ができるとは思わなかったなー。
最初に勇気出して書き込んでみてよかったーww
音楽話(・∀・)イイ

とーこさんに業務連絡。
来月15日、16日にゴメス山田氏が恵比寿でライブやるみたいですよ。楽しみだなぁ。
とーこさんも行ってみてはいかがでしょうか。

ではでは、今日も長々と失礼しましたー。
● コメントおかえし2。
とーこ@管理人 | URL | 2009/07/17(金) 21:27 [EDIT]
*kazさん

よかった、知っていらっしゃいましたかー。
おおはたさんも対バンで生歌を初めて聴いたのですが。。
まさに目からウロコ。生歌であんなに引き込まれたのは初めてかもしれません!!
CDも素敵ですが、あの方はライブで聴きたいアーティストさんです!

キリンジ。最初のアルバム3枚位は結構聴いているかも。
たまーにカラオケで無性に歌いたくなるときがありますw

日常のこと。
たしかに移動中なんかはゲームに対してもコメントしづらいから、雑談ぽいことをしてもいいかもしれませんね!
その場でぱっと思いついたことがあれば、あえて言わないんじゃなくてちょろっと口にしてみようかなぁ。
アドバイスありがとうございます!!


*55さん

雑談を言う実況動画、苦手ではないですよー
あまりに雑談メインなのはどうかなぁ?と思っちゃいますがw
ようは、面白かったらおkな気はします。
が、私が雑談をして面白い話が出来るかというと、全く自信がないわけで・・・。言いたい日本語がすぐ出てこないしw

でも、コメントがにぎわって動画が楽しくなるのはいいと思います★
またはコメントレスからちょっと話を広げていくのもいいかもしれませんね!
アドバイスありがとうございます!!

音楽の話。
おおおおおおおお!!!渋谷系ktkr!!
55さんはフリッパーズ→小山田くんの流れなんですねー。
わたしは小沢くん→フリッパーズでした。
(年代的に追いつけなかった。。)

ピチカートもカジくんも(リアルタイムではないですが)よく聴いています♪
今ライブに行ったりしているアーティストさんも、この流れの音楽をやっている人が多いので、カジくんとコラボしたり、ライブのゲストに来たりしてました★
なんだか、こんな少ない輪の中で音楽の趣味が似通った人たちに会えるとは!!
すごいなぁ、類は友を呼ぶってやつでしょうかねww

素敵な動画紹介もありがとうございます!
早速聴いてきましたよー。そしてマイリスにぽちっと。
ゲームタイトルは知っていましたが、こんな音楽が使われていたとは知りませんでした。
ピチカートのようなラウンドテーブルのような可愛い感じですね★
教えていただいてありがとうございます♪

横道も気にせず、つっきっちゃって下さーいw

55 | URL | 2009/07/17(金) 09:55 [EDIT]
動画内でのちょっとした雑談ネタの話、
とーこさん自身が雑談を言う実況動画が
ちょっと苦手だったりするんですかねぇ?
とーこさんの理想を形にする事は大切なので
あまり強くは言えないのですが、
視聴者側からすると、そういうお話も聞きたいなぁ~と。
そういう話題にコメントやツッコミも増えて
より楽しい雰囲気になるので。
前に話された『行っけー』ネタも楽しかったですよ。

ここからは、横道失礼します。

> とーこさん、kazさん
はい、フリッパーズ・ギター聴いてましたよ。
解散してからは、コーネリアスの方を聴き、
カジヒデキやカヒミ・カリィなどの
トラットリアの曲を少しかじりました。
癒し系と言うよりは、渋谷系の音を
楽しんでた感がありましたね。
ピチカート・ファイヴだとかですね。
昔SEGAから『ルーマニア』というゲームが出たのですが、
その作品中に『セラニポージ』という
架空のアイドルユニットの曲が流れてました。
あれもこちら寄りで好きでした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1407355

基本的には奥田民生ばかりを聴いてます。
なので、癒し系ミュージックは
とーこさんやkazさんほどあまり知識は無いですねぇ。
昔から知ってるもんで、ちょっと触れてみました。
申し訳ないです!

kaz | URL | 2009/07/17(金) 02:52 [EDIT]
おおはた雄一。声が優しくていいですよねー。これまた癒やし系。
アルバムとか通して聴いたことはないけれど、たぶん好みですw
生歌も聴いてみたいな。
やっぱライブで聴くとまたいいんですよね。

ゲントウキ、とーこさんなら知ってるかなぁと思って書いてみました。
やはり太い声より細めで優しい声が好きだなー。
ちょっと毛色が違うかもですが、キリンジやサニーデイ・サービスも好きですね。

55さんもフリッパーズ聴くのかな?僕も嬉しいです!
まぁ、さすがに動画内でこのような話題はできないでしょうが、日常のことも少しは話してもいいんじゃないでしょうか。
聞きたい人もいると思いますよー。
他の実況者さんは、移動や戦闘中にそういった話をしてることが多いようですね。


● コメントおかえし。
とーこ@管理人 | URL | 2009/07/17(金) 01:15 [EDIT]
*55さん

ハナゴエが片仮名になっているのは特に理由はないですw
変換したらこれになっただけですよー
でも「鼻」って漢字が入るとかわいくないから、平仮名か片仮名にしたいと思ってましたw

癒し属性。
そう言っていただけるとやっぱり嬉しいなぁ!!
もちろんゲームのせいもあると思いますが、ほっとしてもらえたらこちらも実況してよかったなーと感じられるので。
実況を通じて「いやしのは」をご提供。いいですねコレww

動画の中で自分のことを話さないのは、視聴者さんはゲーム実況を見に来ているのであって、うp主の話を聞きにきているわけではない、と思うからなんです。
ゲームに関する話からはずれた話はなるべく控えようかなと思って実況しているので、逆にブログだと実況ネタ以外のことをつづってしまっておりますがww

わ!フリッパーズが分かる人がこちらにも!
嬉しいですねー!!


*ホッピーさん

初めまして、こんにちは。うp主のとーこです。
ご視聴&動画、ブログへのコメントありがとうございます!!

「はなごえ癒されるー」の方でしたか!?
まさか反応いただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです♪
土岐麻子さんはビレバンなどで良く流れているのを聴いたことがあります。ミズノマリさんは、、チェックしてみようっと。

私もはなごえミュージシャンは大好きなので良く聴くのですが、自分の声も人に癒しはなごえと受け取ってもらえるのかと思うと、、ほんっとに嬉しいですー
あたたかいお言葉、素直に頂戴いたします。
ありがとうございました。

よかったらまた、動画やブログなどにもお気軽にコメントしてくださいましね(^^


*kazさん

なんだか色んな方にほめられると照れますww
癒し属性。自分では気づきませんでしたが、そんな属性持ってたんですねー

>回復力はヒールウォーターの比ではありませんw
ヒールレインで全体魔法にしておきましょうかw

ポポロ実況は、単純にポポロが面白いっていうのもありますよ!
始終ワクワクしますから!!
時間があったら是非プレイしてみてください。


ゲントウキ。
もしかしたら以前書いたワンノートの対バンで見たことあるかも?しれません。
名前は確実に知ってましたよー(`・ω・´)v
中村君は100sも含め大好きですー。ライブめっちゃ楽しかった♪
おおはた雄一とかも聴きますか?来月のライブに行こうかと密かに企んでおりますw


kaz | URL | 2009/07/17(金) 01:12 [EDIT]
癒し属性ww
55さんが仰られてるとおりですよ。
僕は特にハナゴエフェチwではないのですが、とーこさんの声は好きです。

なんだろう、声のトーンとか、ゆったり具合とか、間とか…心地よく感じます。
回復力はヒールウォーターの比ではありませんw

自分の好きなゲームの実況でも、実況者さんのしゃべり方とか声のかんじとかが自分に合わないと、見るの途中で止めちゃったりするんですよね。
逆に、全然やったことのないポポロ実況をこんなに見てるのも、とーこさんの声に惹きつけられてるからかも、なんてね。

と、いうわけで自信をもってくださいw

あ、今日はゲントウキを聴きながら帰りました♪
これもマイナーかな。でも癒されます。
中村一義も好きだなー。「金字塔」とか「太陽」のときはすごく聴いてたけど、100sになってからはちとご無沙汰ですね。


ホッピー | URL | 2009/07/16(木) 20:23 [EDIT]
どうも初めまして!Part22で「はなごえ癒されるー」ってコメした野郎です
私は元々歌手の土岐麻子さんとかパリスマッチのミズノマリさんみたいな
少し鼻にかかったような柔らかい感じの声が好きなんで
似たような雰囲気のうp主さんの声聴いてると凄い癒されるんですよ
なのでからかいとかでは全くなく普通に褒め言葉としてとってください( ´ω`)

55 | URL | 2009/07/16(木) 04:24 [EDIT]
ハナゴエですかぁ。
ってか、なぜカタカナなんでしょうか?
ハナレグミと浅越ゴエを足して2で割ったようなww

とーこさんの実況は、落ち着いた喋りのテンポ、
荒さの無い言葉使い、それに加えてのハナゴエが
絶妙に混じり合い、癒しを生んでいるのだと思います。
黒柳徹子さんのような早い喋りのハナゴエでなく、
落ち着いた、癒しハナゴエ。
(まぁ、声質は全然違いますけど)
『はなごえ癒されるー』は正直な感想だと思います。
僕も癒されてます。kazさんそうでしょうし、
みん~~~なが癒されてると思います。
癒し属性ですww

そう言えば、こういった話や
散歩ネタのような事は
あまり動画内では話さないですね。

しかし、フリッパーズは懐かしいww

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 乙女の喫茶室。 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
